チャリティーエントリーについて

北海道マラソンは、全国のマラソン大会に先駆け1999年から交通遺児を励ますチャリティー募金に取り組んできました。
参加ランナーすべてがチャリティーランナーです。

北海道マラソン組織委員会に加わる認定NPO法人ランナーズサポート北海道は、マラソンと社会貢献の両立を目指すチャリティーの輪をさらに広げるために、2015年大会から一般出場とは別枠の「チャリティーエントリー」を募集しています。

2024年の「チャリティーエントリー」は、寄付金を「スポーツ・文化・地域づくり」、「障がい・福祉」、「自然・環境」の各分野と、公益財団法人「そらぷちキッズキャンプ」、「北海道マラソンクリーン宣言」の3分野1団体1活動の選択肢から、エントリー時にランナーが指定した金額に応じて分配します。
3つの分野を選んでいただいた寄付金については、大会終了後に選定委員会を開き、道内で頑張って活動している団体を選んで助成します。
※過去の実績はこちらをご覧ください。

チャリティーエントリーを行ったランナーおよび賛同者・応援者の寄付については、税制優遇措置が受けられます。
※詳細は北海道マラソンチャリティーエントリーの寄付に対する税制優遇措置をご覧ください。

チャリティーエントリーは、この申し込みサイトから登録を行います。
自ら寄付するほか、家族や友人、登録の内容に賛同した人からの寄付を集めます。
寄付額が5万円以上に達し、さらに寄付とは別に大会参加料を入金することで、チャリティーエントリー枠として出場することができます。

チャリティーエントリーに関する手続き、寄付金の受け入れおよび配分は、「認定NPO法人ランナーズサポート北海道」が行います。
寄付された額の90%をランナーが指定した分野で活動する団体、指定した法人へ助成し、10%を「認定NPO法人ランナーズサポート北海道」の運営に対する寄付とさせていただきます。

2024年大会チャリティー助成先一覧

「スポーツ・文化・地域づくり」分野
「障がい・福祉」分野
「自然・環境」分野

※1,2,3は大会終了後に選定委員会にて助成先を決定します。

公益財団法人 そらぷちキッズキャンプ

北海道マラソンクリーン宣言



チャリティーエントリーの流れ

1.チャリティーエントリー登録


(1)メールアドレス、生年月日を入力し、仮登録を行います。
(2)入力したメールアドレス宛に、仮登録完了メールを送信しますので、メールに表示された本登録用のURLをクリックします。
(3)以下の情報を入れてください。
・タイトルと宣言文
・エントリーする方の基本情報 (メールアドレス、氏名、住所、電話番号)
 ※登録した情報は、北海道マラソン2024のエントリーに使用しますので、正確に入力してください。
・パスワード (チャリティーエントリー応援を行う際に必要となります)
・チャリティーの助成先(1つを選択)


2.チャリティ―エントリー本人による寄付


エントリーを行った本人が寄付を行います。
※決済は、クレジットカード(VISA,MASTER)のみです。
寄付金は、20,000円以上(1,000円単位)とします。

5万円以上寄付されると、チャリティーエントリー枠として出場可能となります。


3.応援寄付


チャリティーエントリーランナーを応援したい家族、友人、また宣言に賛同した人が、エントリーした方を選んで寄付をできます。

  ※寄付は1,000円単位で、上限はありません。
  ※決済はクレジットカード(VISA,MASTER)のみです。
  ※複数のエントリーランナーへ寄付することが可能です。
  ※同じエントリーランナーへ複数回寄付することができます。
  ※エントリーを行った本人が追加で自分に寄付することもできます。

エントリー本人の寄付と応援寄付金の合計が5万円に達すると、チャリティーエントリー枠として出場可能となります。


4.チャリティーエントリー枠で北海道マラソン2024に申し込み


申し込みは、チャリティーエントリー枠専用サイトから行います。
詳細は、寄付額が5万円に達した際にメールでご案内します。

※参加料が別途必要となります。
 チャリティーエントリー枠による参加料の決済も、クレジットカード(VISA,MASTER)のみです。
※参加料については、税制優遇措置の対象ではありません。



5.北海道マラソン2024(2024/8/25)めざせ、完走!



北海道マラソン2024 チャリティーエントリーの募集要項


・申込開始日時:2024年3月31日(日)18:00
・申込締切日時:定員に達した時点、または2024年6月9日(日)18:00
・チャリティーエントリー定員:100人(先着)
・チャリティーエントリー特典:チャリティーエントリーランナーアスリートビブス、記念品を進呈


チャリティーエントリーに関する注意点

※FAQ(よくあるご質問)もご覧ください。

・チャリティーエントリー登録時に入力した情報は、北海道マラソン2024のエントリーに使用しますので正確に入力してください。
 氏名、メールアドレスの変更はできません。
 それ以外の情報の変更は、NPO法人ランナーズサポートへお問い合わせください。
・1人のランナーが複数のチャリティーエントリーを行うことはできません。
・1つのメールアドレスでチャリティーエントリー登録できるのは1名のみです。
・チャリティーエントリーにおける寄付および参加料の入金については、クレジットカード(VISA,MASTER)による決済のみとなります。
・チャリティーエントリー登録、応援寄付など、各種手続き完了時は「runsupport@aurora-net.or.jp」よりメールでご案内します。当アドレスからのメールを受信できるよう、あらかじめ設定してください。
 メールを受信できない場合、チャリティーエントリー枠を獲得しても北海道マラソン2024に出走できない可能性があります。
・北海道マラソンの広報、ニュース報道の取材協力をお願いすることがあります。ご理解、ご協力をお願いいたします。

・原則として寄付金の返還はいたしません。
・すでに2024年大会の一般出場申し込みを終えた方でも、他のチャリティーエントリーに対する応援寄付、賛同寄付が可能です。
・チャリティーエントリー登録と一般エントリーを重複して行った方は、一般エントリーの出走権を失います。参加料の返金は行いません。
・個人、団体を問わず他者への非難や差別的発言、また他者の個人情報への言及はお断りします。
 不適切と判断した場合、チャリティーエントリーを取り消しする場合があります。