チャリティーについて > FAQ(よくあるご質問)

チャリティーエントリーについて

Q.チャリティーエントリーとは何ですか。

A.マラソンと社会貢献の両立を目指すチャリティーランナーの輪をさらに広げるために設けたエントリー枠です。
  チャリティーエントリー登録を行ったランナーに対し、寄付金が5万円に達した方に、北海道マラソン
  (フルマラソン)の出走権を与えるものです。
  寄付金には、チャリティーエントリー登録本人の寄付の他、家族やSNSなどを通じた友人、登録の内容に
  賛同した人からの支援寄付も含まれます。


Q.チャリティーエントリーにて出走権を得た場合の申し込みはどうなりますか。

A.チャリティーエントリーによる専用のサイトから申し込みます。一般エントリーとは異なります。
  詳細は、チャリティーエントリーにて出走権を得た際にお送りするメールにてご案内します。


Q.チャリティーエントリー枠で申し込んだランナーは、一般のランナーと違いがありますか。

A.2019年度は、特典として「チャリティーランナーナンバーカード、北海道胆振東部地震復興記念品」を進呈します。また北海道胆振東部地震の復興支援を指定して10万円以上の寄付をされたランナーには、希望される場合、先頭ブロックからのスタートと専用休憩ラウンジ利用、フェアウェルパーティー参加などの追加特典を用意します。
  それ以外の違いはありません。
  ・一般ランナーと同様、参加料が別途必要となります。(寄付金とは別です)
  ・スタート順は、一般ランナーと同様、エントリー時に申告したフルマラソンベストタイム
  (グロスタイム)順となります。(胆振東部地震復興を指定して10万円以上の寄付をされた場合は、希望される場合先頭ブロックスタートが可)
  ・レース当日は一般ランナーと同様の扱いとなります。


チャリティーエントリー登録について

Q.同じメールアドレスで、複数のチャリティーエントリーを行うと、2人目の登録でエラーになります。

A.1つのメールアドレスで登録できるチャリティーエントリーは1名のみです。
  チャリティーエントリーの登録者それぞれで別のメールアドレスをご準備ください。


Q.チャリティーエントリー登録を行った後、ランナーを変更することはできますか。

A.理由の如何に関わらず、認められません。


Q.登録した住所や連絡先を変更することはできますか。

A.1回のみ変更を承ります。メール(runsuport@aurora-net.or.jp)にてご連絡ください。
  なお、氏名およびメールアドレスの変更はできません。


Q.一般申し込み後に、チャリティーエントリー登録はできますか。

A.同一年でのチャリティーエントリー登録はできません。
  なお、他のランナーのチャリティーエントリー登録に対する応援寄付を行うことはできます。


Q.チャリティーエントリー登録時には寄付せず、後日寄付することは可能ですか。

A.いいえ、できません。
  チャリティーエントリー登録時に、2万円以上の寄付を行っていただきます。


Q.チャリティーエントリー登録時に5万円の寄付を行い、出走権を得ることは可能ですか。

A.はい。5万円以上の寄付を行った段階で、チャリティーエントリー枠での出走が可能です。
  なお、別途出走申し込み手続きが必要となります。
  (詳細は、チャリティーエントリーにて出走権を得た際にお送りするメールにてご案内します。)
  チャリティーエントリーに対する応援寄付は継続して受け付けます。


Q.チャリティーエントリー登録を取り消すことはできますか。

A.寄付金決済前であれば可能です。 その場合、エントリー時の情報は保存しません。
  寄付金を決済した後については、チャリティーエントリー登録の取り消しはできません。
  また、寄付金の返還はいたしません。


Q.一人で複数のチャリティーエントリー登録を行うことはできますか。

A.できません。
  複数のチャリティーエントリー登録が発覚した場合、チャリティーエントリー登録、出走権、および
  出走申し込みを取り消す場合があります。
  (この場合、寄付金、参加料の返還はいたしません)


Q.寄付金の金額が10万円に達すると、北海道マラソンの出走権は2口になりますか。

A.いいえ、金額に関わらず申し込みは1口です。


Q.寄付先を複数指定することはできますか。

A.いいえ、チャリティーエントリー登録では、寄付先は1ヵ所とさせていただきます。
  なお、チャリティーエントリー応援にて、他のチャリティーランナーへの追加寄付は可能ですので、
  自身の寄付先以外へ寄付を希望する方は、チャリティーエントリー応援または賛同寄付にてお願いします。


チャリティーエントリー応援について

Q.特定のチャリティーエントリーに何度も寄付することは可能ですか。

A.はい、回数や上限はありませんので、何度でも可能です。


Q.複数のチャリティーエントリーに寄付することは可能ですか。

A.はい、可能です。
  なお、チャリティーエントリー毎にお手続きが必要となりますのでご了承ください。


Q.チャリティーエントリー登録を行ったランナー本人が、自分自身に寄付することは可能ですか。

A.はい、可能です。


Q.領収書は、寄付ごとに発行されますか。

A.1ヵ月単位にまとめて発行します。


Q.領収書をPDFファイルで受け取ることは可能ですか。

A.いいえ、領収書は登録した住所に郵送します。


Q.領収書を紛失しました。再発行は可能でしょうか。

A.原則として再発行いたしませんが、メールにてお問い合わせください。
  領収書は、寄付時に登録した住所に郵送しますので、住所は正確に入力してください。
  なお、領収書が宛先不明等でお届けできなかった場合、電話・メール等で確認させていただくことがあります。
  ※寄付金の返還はいたしません。


Q.寄付の取り消しは可能ですか。

A.決済後は、取り消しできません。


チャリティーエントリー枠での北海道マラソン出場について

Q.参加料はかかりますか。

A.はい、通常の申し込みと同様、参加料がかかります。
  寄付とは別です。 また、参加料は税制優遇措置の対象とはなりません。


Q.ファンラン(12.1km)に申し込みすることは可能ですか。

A.いいえ、チャリティーエントリー枠での申し込みは、フルマラソンのみです。


Q.チャリティーエントリー枠を獲得しましたが、都合により出走できなくなりました。
  申し込み権利および出走権を、他の方へ譲渡してもよいですか。
  また、チャリティーエントリー枠を、翌年以降に持ち越すことはできますか。

A.いいえ、いずれもできません。
  参加料をお支払いした時点で、チャリティーエントリー枠による申し込み権利は消滅します。
  また、チャリティーエントリー枠は、当年の北海道マラソンのみ有効です。
  ・申し込み権利の譲渡、販売は固く禁じます。
  ・一般での申し込みと同様、代理出走は固く禁じます。
  発覚した場合は、一般受付を含む翌年以降の申し込みをお断りさせていただく場合があります。


チャリティーエントリーの手続き全般について

Q.手続き(登録・応援寄付等)を行いましたが、確認メールが届きません。

A.まず、「迷惑メール」フォルダに入っている可能性がありますので、ご確認ください。
  「迷惑メール」フォルダにも入っていない場合、以下の原因が考えられます。
  ・登録したメールアドレスに誤りがあった。
  ・「runsupport@aurora-net.or.jp」のメールが受信できない設定になっている。
   (ドメイン指定受信設定、拒否設定等)
  ・お支払手続き画面にて「次へ進む」をクリックせず終了してしまった。
  手続きの正常確認は事務局で行いますので、メールにてお問い合わせください。
   (数日かかる場合があります)