北海道チャリティーエントリー(2019)復興支援

・復興支援

震源に近く大きな被害の出た厚真町、安平町、むかわ町へ義援金としてそれぞれ34万5,900円をお届けしました。

平成30年9月6日に発生した北海道胆振東部地震では北海道各地に大きな被害をもたらしました。とりわけ震源地に近い安平町、厚真町、安平町、むかわ町では震度7から6強の強い揺れが襲い、大規模な土砂崩れによる住宅倒壊などで多くの人命が失われました。

北海道マラソン2019チャリティ―エントリーでは、胆振東部地震復興支援を指定し10万円以上の寄付をいただいたランナーにAブロックからのスタート権利を贈る特別枠を設けるなどして被災地支援を募ったところ、18人もの方から寄付の申し出をいただきました。

義援金に対しては「被災された方々の日常生活の再建に役立てていただけるよう早々にお届けさせていただきます」(厚真町・宮坂尚市朗町長)、「被災者支援及び災害復旧・復興のため活用します」(安平町・及川秀一郎町長)などのお礼のお便りをいただきました。

3町では災害復旧、住民の生活再建など復興へのさまざまな取り組みが進められています。

まだその道のりは険しいと思われますが、一日も早い安心な暮らしが戻ることを祈ってやみません。

※被災した親子のため子ども発達支援のプロたちが指導するあそびのひろば(安平町)

 

※仮設住宅の横の畑で入居者同士が交流

厚真町