北海道チャリティーエントリー(2022)スポーツ・文化・地域おこし分野

ドニワ部  

ドグウとハニワに何やらグッとくる大人の部活「ドニワ部」。

北海道・北東北の縄文遺跡群の世界文化遺産登録をうけて縄文文化に注目が集まる中、縄文文化のPR、また、先史時代に生きていた人たちを身近に感じるきっかけとなればという思いから、オリジナルグッズの制作・販売、イベント企画・運営、イベント出展、ワークショップ、土器づくり、野焼き、フリーペーパーの製作、動画配信、講演、勉強会、フィールドワークなどの活動をしています。
ハンドメイドの作家さんや、デザイナー、学芸員さんなど「土偶やハニワが好き!」という気持ちで繋がる仲間が、札幌を中心に全国に約200名おります。
随時部員募集中!「土偶やハニワが好き!」という気持ちがあれば、誰でもドニワ部員になれます。申し込みフォームはhttps://ws.formzu.net/fgen/S25656038/(お子様でも入部できます)。ゆるく楽しく、好きを共有して、一緒に楽しんでいけたら嬉しいです。
ドニワ部の活動については、主にSNSで随時情報を発信しています。寄付金は、ドニワ部の活動資金として大切に活用させていただきます。