北海道マラソンチャリティーエントリー(2018年)

スポーツ・文化・地域おこし分野(3団体)

天売島おらが島活性化会議

天売島には100万羽の海鳥と人とが共生する素晴らしい自然環境があります。天売島おらが島活性化会議は、その情報発信や新たな体験観光の開発、地元で獲れる新鮮な魚介を使った特産品の商品開発を手がけています。そしてこの豊かな環境を次世代に繋げるため清掃ボランティア活動なども積極的に行っています。代表理事の齊藤暢さんからお便りをいただきました。

私どもの団体は天売島という人口300人の小さな島で30代から40代中心のメンバー10人で地域活性化を目指し様々な取り組みをしておりますが、上手くいかないことも多くくじけそうになることも多々あります。

しかし今回皆さまにご支援頂けたことはメンバー一同とても励みになり今後活動する上でさらなる意欲の向上にも繋がります。ご支援頂きましたお金は天売島活性化のために有意義に使わせて頂きます。これを機会にぜひ天売島の事を気にとめて頂けたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

炭鉱(ヤマ)の記憶推進事業団(そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター)

ブログ:http://yamasoratan.blog62.fc2.com/

私たちは、空知産炭地域で「炭鉱の記憶」をもとに地域活性化のため活動しています。住民自身が地域の歴史を認識し誇りを持つことが、未来を考えるために不可欠です。そのために、皆で歩き地域を知る取り組みを続けており、この開催費用に活用させて頂く所存です。「走る」と「歩く」の違いはありますが、ランナーズの皆さんと同じ感性で、これからも地域のために頑張って活動する所存です。(理事長 吉岡宏高さま)

三笠ぷらぷら歩き

 

 

 

 

 

 

北海道国際音楽交流協会(ハイメス)

今年8月創立30周年を迎えたハイメスは、北海道の音楽文化の向上と若手音楽家の育成と支援、そして所属するアーテイスト会員の活動を充実させるため微力ながら各種の活動をしてきました。ハイメス・チャリティ・ニューイヤーディナーコンサート、ハイメスオーケストラ、ハイメス・プラザ時計台の鐘コンサート、ルーテルホール・ハイメスコンサート、ハイメスコンクールなどを毎年実施しております。                    (理事長 藤田久雄さま)