北海道マラソンチャリティーエントリー(2016年)

NPO法人 障がい児の積極的な活動を支援する会 にわとりクラブ (札幌)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

NPO法人にわとりクラブは、互いを認め、助け合い、誰もが能動的に「人間らしく」つながりをもって生きられる社会の実現のために活動しています。

障がいを理解することは、施設の充実などではなく社会一般の人が「真の障がい」をクリアするということであると考え、毎年場所を変えながら「いけまぜ夏フェス」というアドベンチャースクールを開催しています。障がいのある子どもとその家族、ボランティアの方々が参加し、今年の開催地である石狩市でも、総勢1,400名の皆さんが集まりました。開催地実行委員会の方々は、集まってくる参加者皆さんのために、縁の下の力持ちになって下さり、1年がかりで準備を進めて下さいました。

色々な立場の方々が終了後に、「いけまぜ」での多くの方との出会いが心の糧となり、地域で頑張る力になったと言われます。多くの方に参加していただき想いの共有をすることができればと思います。

 

●にわとりクラブのホームページ http://niwatori-club.in.coocan.jp/