北海道マラソン2018 応援・賛同寄付について


寄付をして北海道マラソン2018を走る「チャリティーエントリー」には、出場を目指すランナーによる寄付のほかに、そのランナーへの「応援寄付」と、助成先の活動に対して行う「賛同寄付」の仕組みがあるのをご存知でしょうか。

チャリティーエントリーで寄せられた寄付は「自然・環境」、「障害・福祉」、「スポーツ・文化・地域づくり」の分野と、「知床財団」「そらぷちキッズキャンプ」の2公益財団法人、「認定NPO法人 サロベツ・エコ・ネットワーク」「北海道マラソンクリーン宣言」、計7つの選択肢から、エントリー時に寄付者が指定した金額に応じて分配されます。

あなたがもし、チャリティーエントリーで出場を目指しているランナーを応援したいと考えているなら、その思いを込めて「応援寄付」をすることができます。応援寄付はこちらから

また、助成先となっている分野や団体、活動に共感して、その取り組みを支援したいと思っているなら、「賛同寄付」をすることができます。賛同寄付の方法はこちらから

応援寄付、賛同寄付はともに、1,000円以上から受け付けています。また一定額以上の寄付金については税制優遇の措置を受けることができます。

ランニングと社会貢献を両立するチャリティーエントリーに共感するけれども、一般エントリーで出場する、あるいはマラソンは走らないなどの理由で、この仕組みは縁がないと思っていた方。応援寄付、賛同寄付でランニング&社会貢献の輪を広げてみませんか。

なおチャリティーエントリーの申込は定員(50人)に達した時点、または2018年6月15日(金)24:00までの受け付けです。応援寄付も同じ。賛同寄付は7月31日(火)24:00まで受け付けます。